2009年10月18日日曜日

ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜

この作品というか太宰作品をどう読み解けばいいのかわかりません。
海外で評価されたのがどのあたりなのかもよくわかりませんでした。
最期までたいくつはしなかったものの、楽しめたというよりはちょっとイライラ感のようなもののため…
ちょっとずつ納得できない人間関係のせいなのかな???
松たか子の役をどう理解すればいいのやら…売れっ子作家の奥様だけど、耐える女なのか、したたかな女なのか…魅力的な女性?
よくわかりませんでした。
◆◇ … 1.5点

2009年10月12日月曜日

20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗

1、2作と不発な印象で、原作の方が面白いなぁ〜って感じで、半信半疑で観に行ったのですが、いい意味で裏切られました。
原作読んでてもスッキリしてなかった部分も含めてすべて説明してもらった感じです。
1作目の冒頭シーンと本作のエンドロール後が秀逸、また本作はテンポよくストーリー展開して、1、2作のちょっとだるい感じがなくて退屈させずに最期まで観ることができました。
子供の純粋さって怖いね…イジメられたこともイジメたこともあるけど、その時はそんなに悪意がある訳じゃなくて、なんとなく共通の敵作ると仲間が結束して楽しいって程度なんだよね。あいつの味方するとイジメられるし、特に嫌いじゃなくても一緒になってイジメたりしてね。
転校の多かったオレなんか、どっかで死んだことにされてないかなぁなんて思ったりして…
いやぁ、とっても楽しめました。あのバーチャルマシン欲しいなぁ(^^;
◇ … 0.5点